Soon, Eighty

もうすぐ80歳

ターシャ・テューダー

長男の嫁のミキさんは、ご実家が秋田です。

んで、ミキさんのお母様は、時々秋田から娘の所へ遊びに見えます。

それも、お一人で新幹線に乗り、東京駅から娘のいる千葉まで中距離バスに乗ってきます。あっぱれです。

それに、穏やかでユーモアもありいろんなことに興味を持っています。

それはそれは素敵なおばあさまなのです。

 

先日、そのお母様の話を親しい友達にして「ミキさんのお母さんって、ターシャ・テューダーみたいなの。」と自慢げに言ったら、「誰それ?」と聞かれた。

おい、おい、ターシャを知らんのかい?

そうか、若い人は知らないかも。

ちょっと前までNHKで特集を組むくらい日本で人気の女性です。

アメリカの上流階級に生まれながら自然を愛し、動物を愛し、バーモンドに広大な土地を買い、絵本作家として活躍しながら園芸家としてのライフワークは多くの共感を呼んだ。2008年に92才で亡くなる。)

東京から移転して田舎暮らしを決めた時、心のどこかでターシャのような庭にしたい、と思ったのも事実だ。

そういう人、ワタシの周りに3人はいる。

そのようないきさつで、ミキさんは母親を「秋田のターシャ」と呼ぶようになりました。

どちらも素敵な女性です。

これがターシャ・テューダーです。

こちらが秋田のターシャです。

千葉の海岸で。

 

昨日の追伸:TVのチャンネルを変える話をしましたが、もう、二人いました、チャンネル変えるヤツ。それは、ニカイさんとアソーさん。朝ごはんの時あの顔を見ると、その日一日が灰色に思える。